勤務中に


何故か停電しました。
隣の建物は電気付いてるのに俺の居るこの建物だけ何故か電気が消えてます。
レジだけは生き残っていましたが…。
雷どころか雨も降っていないのに。
何にそこまで電気を消耗したのかは不明のままでした。


自分が従業員という立場での停電というのは今回が初めてでしたが、店先で停電にあうのはこれで3度目。


1度目は某ゲセンで、友人がお金入れてゲームを開始した途端に。
従業員の方が復旧するまでの間のお侘びとして、飴を渡して回っていました。
その間、僕は友人と首長族の話題に花を咲かせていました。
何故、首長族の話題になったのかはわかりません。
なんか、ノリでそうなりました。
原因は雷でした。*1


2度目は某店の2階に居た時に消えました。
原因は分かりません。雷は鳴っていなかったので雷は今回は関係ないようです。
鳥目じゃないので普通に階段降りて帰ろうとしたら従業員の方に危ないから待機していてください。と言われました。
尤もですが完全な暗闇という訳でもなかったのでさっさと帰りたかったです。
まあ、人から見たら危ないんだろうなあ…。


で、この停電で思った結構どうでもいいこと。
全ての学校がそうとは言わないが、割と電気が消えた時は周囲から「お〜」とか「きゃー」とか、聞こえてきたりする。
停電どころか何かの映像を見る際に体育館とかで電気をぱっと消した時とかにも無駄に起こるこの現象。
年と共にこういう反応はしなくなるものだが、今回の停電ではすぐには誰も反応しなかった。
停電した後にちょっとだけ沈黙がある。
小さな子供も居れば中学、高校生位も結構居るにも関わらず、*2
「お〜」とかいうちょっと面白がっている声が聞こえてこない。
自分が居た時はたまたま割と冷静な人ばかりだったのか、普通はそれ程反応しないのか、それとも学校だから騒ぐのか、もしくは自分の居た学校だけだったのか。
ちょっと気になったりならなかったり。
またこっそり外出先での停電を楽しみにしています。
勿論、どっかの店内で。自分の勤務地以外で。


…店入った直後や店を出た直後も楽しそうだ…
でもエレベーターでだけは絶対に経験したくない。*3

*1:停電した直後に雨と共に音が聞こえた。ゲーセンって煩いから雨降ってたことにすら気付かなかった

*2:ゲセンはどちらかというと高校生だらけ

*3:ゲセンで停電があった際エレベーター内に人がいたらしく、2時間以上出られてなかった。