3章以降凄いぶっ飛ばした、めんどくなった記録

chaos-agito2008-10-01


さてはて、最近夜中*1までコソコソ遊んでいました。
その名も『ふぁいあーえむぶれむ せーせんのけーふ』。
スーファミです。親世代でのキャラの成長とカップルによって第2世代の能力値が変わるというシステムが気になり、借して頂きました!
このシリーズ初。
『えんぶれむ』じゃなくて『えむぶれむ』なんだね…。

親世代が終了したのでちょろっと纏め書き。
一応書きますが、完全にネタバレしています。
遊ぶ可能性あるかもって人は見ない様に。
まあ、見ても意味分からぬだろうがな…。



因みにこのゲーム、まさかの箱無し説明書無しで借りましたw
故にオープニングで地名とか人名とか沢山出ましたが、さっぱり意味不明なので全部スルーしました!!ナニモワカラナイ!!シッタコトカ!!
ゲーム中に操作説明とかが出てくると言われましたが、説明とか何も出ませんでしたw
取り敢えずセーブは味方ターン開始時にセーブ出来る模様。S-RPGのプレイ経験は一応あるので特に問題無く進む。
が、城主を倒した後に制圧をすることを知らず、もしやMAP内の村とかで何か話を聞くのか?と思い、村へ移動。
ここで初めて村で話やお金、アイテムが貰えることを知り、教会の上に居ればターン開始時にHPが回復*2することを知る。
だがまだ制圧に気付かず、明らかに次の敵の位置が分かるのにどうにも出来ず右往左往。
これはもう終了かと思ったら、城前で制圧コマンドの出現に気付き、無事話を進めることが出来ましたとさ。



次の章へ行き、敵キャラに黒髪大剣持ちのおにゃのこ出現!!敵側の会話からして仲間になりそうな気配!!
わくわくしながらぶっ殺し、城を制圧したら「お姉ちゃんは…?うわあぁぁぁん」みたいなことを言われ、途中で殺ったら仲間にならないということを学ぶ。
だがしかしもう戻れない*3ので、残念だけど諦めて進む。もし2周目をプレイしたらきっと仲間にするからね…!!可愛かったから勿体無いことした。


学習したのでキラーボウ持ちの兄ちゃんは大回復杖持ちの子で説得し、仲間に引き入れる。
だが戦闘位置が悪かったのと、この兄ちゃんが結構強かったので1人犠牲になりました…。南無。
しかし、ここで仲間にしたじゃむか兄さん、鬼の様な強さで最後まで大活躍でした。
超強いよ使えるよ〜!!
折角なので、この時説得を試みた回復姉さんとくっつけてみました。
…あ、主人公は勝手に新キャラに惚れ、「好きです」「私も…」みたいな流れで速攻くっつきました。早いなおい。
城内の占い屋で恋の行方を聞くことが出来るんだけど、この時画像参照のキャラに、某女性キャラが気になっているようだ。とか出てびっくらした。…コイツ女だと思ってた…。男だったんだね…そう言われてみればそんな気も…。


話を進めると、敵側の傭兵2人が「やってらんねーよ」発言をしていたので、この2人を仲間にするべく奮闘。
1人はLV9、もう1人はLV20で、絶対LV20は仲間にさせてやる!と本気。
LV9の方は何を血迷ったのか主人公に喧嘩を売り、反撃で即死。
まぁLV20が仲間になればいいや、LV9は見捨てよう、と進めるがLV20が仲間にならない。
先に城を制圧しなきゃいけないのかと思い、城を制圧したらLV20が消滅…。…君は仲間にならないのか…。
アイテム所持してたので、リセット押してトドメ刺しときました。残念…。



その後、仲間も増殖した所で主人公の親友が敵に回ったので親友の妹で説得。この親友アニキがまた強くて、第一線で活躍中のHP全快状態のじゃむかを1撃でHP1にさせる程の強さ。
そしてまた1人、女キャラと間違えてた画像参照キャラが死亡。さよなら!
そんな犠牲があったのにも関わらず、親友アニキは妹に大地の剣を渡すと城に戻り死にました。
…お前も仲間にならんのか…。


この時のメイン3大戦力が、主人公、じゃむか、きゅあんだったんだけど、きゅあんは確か4章終了時にえすりんと国へ帰った。
えすりんもちょっと位の攻撃なら大丈夫な回復役だったので、これは痛手。
そんなメイン戦力きゅあんの位置に後に君臨するのがエルウィンドのレヴィン。エルウィンドでも充分強かったんだけど、実家で更に強力な術を獲得してくれるので、物凄い強くなった。
そしてきゅあんとえすりんは後のイベントで使用不能に。てか死んだ。子供がいるからアイテムは引き継いでくれていると信じたい。
きゅあんが獲得経験値2倍を所持したままなんだ……!!
返して―…。


で、敵側同士で戦闘が起こり、城を守備してた人物が主人公に、「我が軍の全勢力で貴方の来訪を大歓迎しますよ、ちょっとした祭みたいになりますね」とか言われ、主人公あっさり「ありがとう」とか言っちゃうけど、100%罠だろってツッコミたかった、凄く。
シナリオ上必要なんだろうけど、勿論罠だったwww
この主人公には軍師が必要!!軍師が!!




そして子供世代へ。


主人公の子供は低レベルな割になんか強い。
さすが主人公!!

キラーボウじゃむかと大回復杖持ちの彼女、2人の子供は回復杖持ちの女の子。
分かってたことだが、回復キャラだと折角のじゃむか能力が無意味…。
と、思ってたらその子にはどうやら兄がいるらしい。
兄の髪の毛は何故か青色で*4、キラーボウ持って無かったらじゃむかの息子だとは気付かないわ…!!
でも良かった、攻撃役が生まれてて。
現在まだレベルは1桁だけど、鬼の様な強さはしっかり受け継がれています!使える…!!コイツ使えるよ…!!


親世代関係無しキャラも何人か居るんだが、1人、小剣持ちの男キャラが、1発攻撃を受けると完全に瀕死のダメージを受け、攻撃すると攻撃力無さ過ぎて極僅かしかダメージを与えられない上に途中1撃受けてこっちが重傷。というやたら弱いキャラがいて、なんだコイツ…って思ってたが、占い屋で親の事が聞けるので見てみたら、
父→あぜる*5
母→らけしす*6
って出て、絶望したww*7
なんでコイツ前衛キャラなんだろう…。お前完全に後衛の遺伝子引き継いでるじゃん…。反抗期か何かかよ…。てか、魔法使えないのお前…?ジョブチェンジしてこいよマジで。


という、キチンと考えないと失敗しますよという、良い例になりましたとさ。
魔法どこに消えたん…。




そんな感じでした!
これからきゅあんの息子が出てくるっぽいですよ。
期待。アイテム継承期待。


今日はもう寝ます!
さらばノシ

*1:ほぼ朝方

*2:最初無料かと思ったが、ちゃっかり所持金が減るという情報を後に入手

*3:やり直すのメンドイ

*4:じゃむか黒髪、お相手は金髪

*5:あんま強くない攻撃魔法使い。むしろどっちかというと弱いw

*6:強い兄から大地の剣を受け継いだ回復役。小剣攻撃もできるが弱く、防御力も無いので前衛は向かない。総合的に弱いw

*7:この2人をくっつけたのはなんとなくで、ぶっちゃけあんまり使えない者同士で一緒にした…。