続続・モンハン


そんな訳でレイアは放置して村クエを進めることに。
装備を見た目がGパンっぽいガブラス脚装備と髑髏ベルトなガブラス腰装備を只の趣味で作るw
デスギア装備にもガブラスから剥ぎ取る皮が必要なので集会所の火山採集クエをやりつつ進め、オオツノアゲハ使ってオウビート装備作ったりもする。


そんなこんなで緊急クエの村ティガを2死でギリギリ倒し、農場のLVが上がって遂に黒い塊とかが入手可能に!!


クシャル狩りで残ってた古龍骨を使い、無事念願のブラックリュートGETー!!


出たり消えたりするキリン討伐クエが出てたので調子に乗って行くも時間切れに。
雷のタイミングが掴めず近付けないし攻撃喰らうし移動がケルビと同じで戦い辛いことこの上ない…!


その翌日、職場で以前モンハンやってた方に会ったのでちょっとキリンの殺り方のコツを聞いてみる。
使えるのは笛と双剣なんですけど、と言った所、双剣の方がいいかなってことと*1角弱点だから角を狙えば倒せると聞く。
他は弾かれると。
爆弾も置いとけば勝手に当たるって言われたけど、昨日支給品の樽爆弾使ってみたけど当てられなかったので爆弾作戦はやめる。
キークエじゃないから今焦って倒せなくても武器とかもっと強化してから挑むのもありだよ、と教えて貰うも、取り敢えず殺りに行くことに。
持ってる双剣の中で1番強いであろうテッセンを持って、強壮薬を持てるだけ持ち、いざ!出陣!!



戦闘中は角目掛けて常に鬼人化で斬りまくり!!
雷は喰らいまくりましたが、結果、特に死ぬこともなく割りとあっさり殺れましたー!!
というのも他のモンスターだとちょっと足引き摺ったりして、もうすぐ殺れる!ってのがわかるんだけど、キリンにはそういうのが無かったので吹っ飛んだと思ったら討伐完了の文字が出たから、あ、死んだの?って思った。
…いや、もしかしたら何かしらあったのかも知れんが気付かなかった。


キリン殺害記念に集会所のレイアをリベンジしに行く。
武器に念願のブラックリュートを持ち、装備はブラックピアスにオウビートの胴と腕、ガブラスの腰と脚、という完全に趣味装備で向かいました。
…私は真剣ですよ!w
タロス装備に比べたら防御力もあるし火耐性が酷いことになってたりしないしね!
お蔭様で今度はちゃんと抹殺出来ました♪


で、集会所のおねえさんに村だけじゃなくてこっちのクエもやれやと言われたので折角だから集会所でも少し遊ぶかな、と思う。


丁度この時職場で最近モンハンやり始めた方が居て*2、大剣使いなんだがクックの部位破壊が1度も成功せず、怪鳥の耳が欲しいのに何回クックを殺っても報酬で出ないと。
私は笛使ってるからクックと戦えば勝手に部位破壊完了してるんだけど、大剣だと頭狙うのが大変らしい。
私が行ける範囲の集会所クックを殺りに行ったら、2人掛かりだからか部位破壊前にクックが即死。
どうしても欲しいらしいので、そういや村クエで挟撃のイヤンクック*3があったことを思い出し、集会所で同じ様なクエがあるか聞いてみる。
…あるらしい。
どうやら私が1つHRが上がれば行けるクエストらしいので、ずっと無視していた集会所のガノトトス狩りを手伝ってくれれば後は緊急クエやれば上がれるから手伝ってと言ってみる。
で、この日はガノトトス狩りして終わったんだけど、緊急クエスト、討伐対象ティガレックスなんですけどw
あの後村の砂漠ティガと戦ったら今度は1死で済んだけど、まだ死なずに倒せてないんですけどw


で、帰ってから一応殺りに行ってみる。
キリン倒した時と防具は同じでブラックピアスに腰のみガブラスで後はオウビート装備、スキルは高速砥石と回避性能+1…のみ。
もっとちゃんと色々考えてから挑まきゃいけなさそうな相手だけど、取り敢えずは。
持ち込みアイテムを回復薬はフルで持ち込み、グレートが切れたら回復薬をグレートにする為ハチミツ10個、閃光玉5個に閃光玉作成の為の素材、鬼人、硬化のグレートを3つ持ち*4当然調合書も持ち、痺れ罠*5に落とし穴*6それに肉砥石ペイントホットドリンクで全力で殺しに行く!!
装備はブラックリュートなので、白白以外にも体力増加、聴覚保護を大までにしてエリアへ突入!*7
最初雪山だったから、あ、落とし穴使えないじゃん無意味だったって思ったけど、巣に戻ってから落とし穴使えた。
閃光玉も尽き、支給品と含めて2回痺れ罠も使い、回復薬どころか支給品の応急薬も全て無くなり、1死。
キャンプへ運ばれてる間にティガは巣へ移動、最後の3個の応急薬を持ち再戦!
さっき書いたがここで落とし穴を使い、最後の力を振り絞ってフルボッコ…の、筈が、なんかいっぱい居るザコギアノスの攻撃や妨害を喰らい、折角落とし穴に落としたのに3発しか当てられず、死亡…。
回復薬無しで挑むもやはり死亡。
そしてクエスト失敗…。


エスト開始時に先に巣のザコギアノス倒してから戦闘へ行くのも有りかと思うんだけど、回復薬無しで挑んだ頃には残り6分位になってるからギリギリなんだよね…。
まあ、次会う時までに倒せてなかったらその時はごめんって言っておこう。
これに大樽G持って行って倒せなかったら当分集会ティガ無視しようw
うん。頑張った!




そんなこんなでまだ余裕で下位に居ますが楽しく狩り生活しています。
またいずれ書いたり書かなかったり。


おしまい。

*1:同じ職場で働いてる別の方でやっぱり以前モンハンやってた人に、最近モンハンやってるんですよと言ったら武器何使ってるの?と聞かれ、今笛使ってますって言ったら、え、笛で戦えるの?凄いね!って言われたんだけど…。笛は火力弱いとか言われたんだけど…。もしかして全武器中最弱なのか…?

*2:この人は上位に行ってる

*3:クック2体討伐クエ。1体は亜種だったかもだが

*4:2死する可能性を考えて…

*5:村砂漠で1回使ってみたらかかったので

*6:使えたら良いな、と思って

*7:攻撃力UPも吹けるから鬼人薬いらなさそうだけど、笛は効果が短いのでちょっとでも攻撃力増加して当てたいので今回は持つ