20100116 でぃすぱ らいかしんじゅく

※曖昧仕様です。ご了承下さい※



か「マイクが無いw」



『らいぶDVDやベストアルバムに関して』



ひ「ほーるだと皆固いかな〜?って思ったんだけど、始まってみたらそんなこともなかったですね」


か「つかさが格好良かったw」
つ「俺じゃなくてドラムセットが良かったんですよ!でも、嬉しいですね〜」



ぜ「客席がいつもはこう…*1なんですけど、ほーるはこう…*2なので、いつもよりお客さんが良く見える…」*3


らいかの人「因みに後ろの方まで見えてるんですか?」
ぜ「見えてますよ!…コンタクトの調子が良ければ…w」
らいかの人「じゃあこの日はコンタクの調子も良かったんですね!」

ひ「コンタクトですよ!w」
らいかの人「あ!コンタクトの…!」


らいかの人「でぃすぱの曲とは、らいかでも10年位共にさせて頂いて…」
ひ「10年位って、俺等その位しか活動してませんけどねww」

らいかの人「店内でもよくでぃすぱの曲をかけて、でぃすぱと共に歩んで…」*4
ひ「例えば何の曲?」
らいかの人「あ、曲を聴けば分かるんですが、タイトルは分からないんです」
ひ「あ〜、いるいるwそういうのw」
らいかの人「いや、本当です!カラオケで歌いますよ!!」
か「おかしいですね。タイトルが分からないと曲入れられませんよね?w」
ひ「だよなww」
らいかの人「本当ですよ!w」

ひ「店で最初に聴いた曲って何?」

らいかの人「えーと…あ、ボーンとか!!」
ひ「ww結構最近ですねw」
ひ「ボーンは10年じゃないな〜w」
らいかの人「ガーネットとか!!」

ひ「ガーネットwガーネットも10年じゃないな〜w」


らいかの人「本当に聴いてるんですよ!?なんで私こんな追い詰められてるんだろ…w」

か「あの、檻の中で見る夢とか」
らいかの人「分かりますよ!!あの薄いのですよね!!」
ひ&か「薄いのwww」



『らいかのなんとかブック3にダースベーダーが書いてありますが、片目が書かれて無い理由は?』


か「え、あるんですか?」
らいかの人「ありますよ!前来てくれた時に書いて頂きました」

メンバー誰も覚えてない様子w
か「覚えて無いんですけど…*5だるまみたいな?w」


『年が明けて1番にやったことは?』


つ「初詣に」


ひ「近所にある神社に初詣に行ったんだけど、近所だからってナメてたら、すっっごい並んでて…」
らいかの人「並んでて、どうしたんですか?」
ひ「仕方無く並びましたw」
らいかの人「おみくじは?」
ひ「大吉」


ひ「もうこれで運使い果たしたと思うと嫌なんですけどwww」



か「着地してた」
か「猫を抱いてジャンプしてみた」
らいかの人「毎年やってるんですか?」
か「いや、今年なんとなく飛んでみようと」
か「ファサッ…と」
か「で、その後近所の神社に初詣行って、みかん貰って、マネージャーの家に行ってみかんあげて帰りましたw」


ぜ「まにあっくTVの編集で年を跨いだ…」
ぜ「同時にあげるつもりだったのに編集が間に合わなくて」
ぜ「妄想で初詣に行って、おみくじも引きました!」
らいかの人「結果は?」
ぜ「大大大吉」

ぜ「その後実家帰った」


らいかの人「いいですね〜、私も実家帰りたいです」
ひ「休みの日に帰ってあげてくださいww」



ムーンウォーク、練習沢山されたんですか?生で見たいです!』


か「練習したよ〜。スリッパの横に(忘れた)が付いてるヤツで部屋でクルクルやってた」
ひ「掃除?ww」(正確になんて言ったか忘れた…)
か「今ウチ凄いよ!床ピカピカだからw」


らいかの人「生で見たいそうですが…」

か「ここ*6は床が…」
ひ「ここ*7でやれば?」


か「本当はよこぶりのアンコール後にムーンウォークしながら退場する予定だったんだけど、足ガクガクでそれどころじゃなかったw」

か「いつか、どこかでw」



つ「そう、俺皆に聞きたいことあるんだけど」
ひ「何?」

つ「俺退場の時変じゃない?」
ひ「なんで?」
つ「俺、ドラムセットより前に出ると緊張するから…」
ひ「ほぅ」


ひ「*8誰も手を挙げてないから変じゃないんじゃない?」
つ「そっか」
ひ「多分、意識してる時は大丈夫なんじゃない?俺等が見てない時は平気なんだよ」


『昨年印象に残ったらいぶは?』


つ「2ヶ所あるんですけど…」
つ「まずは地元やまがたでのらいぶ」
つ「親が見ていたということもあって…」
つ「後は初のほーるわんまんということで…」


ひ「30日*9のよこはま」
ひ「記憶に新しいからw」
ひ「どんどん上書きされてっちゃうからw最近のことは覚えてる!!w」



か「30日のよこはま」
ひ「最近だから?w」
か「…そう。」
ひ「www」
か「…じゃなくw最近の中では良いらいぶだったと思うんですよ」


ぜ「30日…よこはま」
ひ「最近だから!?ww」



『笛吹いてますか?レパートリーを教えてください』


つ「吹いてますよ!」
つ「ただ、引っ越したのにアパート*10の人から苦情言われて…」
つ「そういうのが平気そうだったから行ったのに…」
らいかの人「…因みに、笛を吹く為に引っ越した訳ではないんですよね?」
つ「違います違います!!音楽活動の為に…!!」




つ「笛は京都で皆がお土産に買う様な、300円位のを5、6本」
らいかの人?*11「そんなに?w」
つ「音が違うんですよ!良い音が出なくて…」*12
つ「今でも時々ちょっと割れた笛で夜中に吹いてます」




つ「レパートリーはジブリとか。」
つ「……花笠音頭」



『デブキャラ、可愛かったです。という質問』


らいかの人「デブキャラってなんですか?」
ひずみとかりゅが頬を膨らませる


か(頬膨らませて)「太った」
ひ(頬膨らませて)「お餅食べ過ぎた」


ひ「コメント撮る時に、ふとかりゅーの方見たら頬膨らませててw俺もやらなきゃなのかな〜ってww」


らいかの人「デブキャラ、人気ですねw」


ひ「俺等、太った方がいいのかな?w」*13


らいかの人「じゃあ、コメント撮る時はまたそれで」

ひ&か「いや〜…」


『メンバーから見た他のメンバーの弱点は?』


ひ「はい!」(手を挙げる)
ひ「つかっさの左乳首!!」


ひ「右だとくすぐったいだけらしいんだけど、左だと、あ〜、いい!いい!ってww」

つ「そうですね〜、左がいいですね!」
か「同じく、つかささんの左乳首で」


らいかの人「強いんですか?優しいんですか?」
か「や〜……」
ひ「俺は強いよ!w後ろからガッ!!ってw」
か「俺は優しくしてるつもりなんですけど、強いらしいですw」


ぜ「同じく、つかさの左乳首」



ひ「でぃすぱーずれい最大の弱点ですよ!w」


らいかの人「じゃあ、つかささんは?」
つ「俺最近……(忘れた)」
ひ「それ、自分の弱点じゃね?w」




『最近で好きなお笑い芸人』


つ「松っちゃん」*14

つ「(話し中…)あ、志村ケンも」
ひ「どっちだよw」



ひ「俺はつかっさですねw」
つ「俺ミュージシャン…」
つ「俺は芸人ではないねぇ」
つ「芸達者ってこと?」
ひ「芸達者ではないw」


か「俺もつかささんでw」



ぜ「最近は…フルーツポンチ」
ひ「顔が分からない」
ぜ「…やまちゃん」
ぜ「…山崎、………?」
ひ「山崎……あ、邦正?」*15
ぜ「違う」
ひ「あ、ザキヤマ*16か!」
ぜ「そう」
ひ「あいつ面白いよな〜天才だよw」


『衣装コンセプト』

つ「がくとさんのPVのもそうなんですけど、下の(忘れた)…」

か「(忘れた)?w」
つ「なんていえば…w」

ひ「ふんどし?w」

つ「違うんだな、こう…。ひらひらしてる…」
つ「そのひらひらを中心に衣装を…」
ひ「下から?w」
つ「いや、そうではなく…」
か「下が先って変じゃない?w」

ここで、ひず、かりゅ、らいかの人とつかっさでつかっさの服の話で盛り上がってたけどやりとりを忘れました…!!


ひ「(忘れた!)」
ひ「ジャケットをお店で…豹柄の。で、それから他の物を…お笑い芸人みたいにならない様に」
らいかの人「豹柄はお笑いのイメージなの?」
ひ「豹柄ってか派手だからお笑いの人みたいになっちゃうかと」


か「表向きは雪がテーマって言ったけど、…本当は天使w」
か「楽屋では俺天使って言ってたw」



ぜ「ロザリオ付けたら宣教使みたいになった」
ひ「ザビエルwww」



ひ「ばらばらだけど個性が出ていいと思う」



『コピーしやすそうな曲、やれるもんならやってみろ!という曲をそれぞれのパートで』


(やりやすい方は忘れた)
(やってみろの方)
つ「夜空は結構難しい」


(やりやすい方)
ひ「…闇に降る奇跡かな?メロディが覚え易いと思う」

(やってみろの方)
ひ「グラッヂ。ずっとシャウトだから」


(やりやすい方)
か「ボーンはコードがほぼ一定だからやりやすいと思う」
(やってみろの方)
か「ぱらどっくす5」
ひ「ギターないじゃんwww」
か「だからwやってみろ、とw」


(やりやすい方)
ぜ「ベースというか…。ファシズムはやりやすいと思う」
ぜ「ファシズム歌詞無いからw」
ひ「www」

(やってみろの方)
ぜ「…ぱらどっくす5w」
ぜ「シンセベースだから、やってみろ!とw」
ぜ「らいぶだと弾いてるけど、あれも結構難しい」


『レコーディング中の新曲について』
らいかの人「どんな感じか聞いても大丈夫ですか?」
か「いいですよ。」
か「ダンシングな感じです」
か「凄く、手応えがあります!」
らいかの人「重低音が響く感じで?」
つ「そこまでは…まだミックスしてないので」


※どこかでつかっさが初めに喋る時
つ「〇△◆□〜…」*17
ひ「大丈夫?w声張ってww」


〜私物抽選会〜


つかっさ私物→黒というか濃い灰色っぽい色合いのゴツめのキャンドル


つ「初めて海外へ行った時に買ったキャンドル」
ひ「ここ、*18欠けてますねw」
つ「これは……」
つ「(忘れた)」
ひ「それ、分からないからw」

つ「キャンドルサービス…」
ひ「何も考えずに言うのはやめてくださいw」


ひずみ私物→赤のチェックシャツ。私服で伊達眼鏡着用時に着てた青チェックシャツの色違いっぽい?


ひ「色違いで同じのを買ったから、俺とペアルックになりますw」
か「色違いの?w」
ひ「色違いのペアルックですw」


かりゅ私物→スタッズ付き?の、黒バッグ。ヒップバック位のサイズ。ヒップバックかまでは不明


ひ「使ってたの?」
か「いや、あんまり…」
ひ「私物?www」
か「…1年位は使ってたよ!」


ぜろ私物→黒の時計、針が電磁波で時刻を正確に刻んでくれる。温度、湿度計付き?


ぜ「電磁波で時計を合わせてくれて、時間だけじゃなく、温度(?)や湿度も分かります」
ぜ「時計は電磁波で正確な時間で動くんですけど、時間通りだと俺遅刻しちゃうんで…。いらないのであげます」
ひ「これさ、どうやって(時間が正確に)揃うの?」
ぜ「置いとくと見てない時に針がぐる〜って回って」
ひ「それ、いきなり針が回ったら嫌じゃない?w」
ぜ「針を動かさなければ大丈夫。回ってるのが見たい人は針を動かしておくといいよ」

らいかの人「ウチの時計も針が少し回りますよ〜」
ひ「…それ、違うヤツ*19じゃない?」


か「それ目覚まし機能付いてるの?」
ぜ「付いてるよ」
か「何か声入れてあげたら?」
ぜ「声は入れらんない」



私物はそれぞれ1名様に当たりました!


最後に一言ずつメンバーの皆様から頂いて、握手して終了。
トーク、参加出来て嬉しかったです!
お疲れ様でした!

*1:

*2:斜め

*3:こう…の部分は身振り手振りで表現

*4:みたいな感じ?

*5:書いたこと事態をw

*6:らいかの床

*7:メンバー目の前の黒いテーブルw

*8:まにあが

*9:年末?

*10:マンション?

*11:ひずみだったかも??

*12:300円じゃない笛を買うのが良い様な気がするのだが、いかがなものかw

*13:太らないでください!!w

*14:ダウンタウン

*15:漢字違うかも

*16:アンタッチャブルの山崎

*17:うわずった感じの声

*18:右端

*19:幽霊的な