「ひぐってる?」「いや、まだひぐってない」

妹との会話。
取り敢えず自分の発生、クリア順。
盥回し→暇潰し→綿流し→目明かし→鬼隠し→祟殺し
盥回し終了後、赤坂視点の暇潰しが可能に。
綿流し終了後、詩音視点の目明かしが可能に。
鬼隠し、祟殺し後は特に発生はせず。
全体的な感想としては、話を全くといっていい程知らない自分としては話を追っているだけでも楽しいけれど、元の話を知っている人には微妙かも。
〜〜編に入ってからの分岐がほぼ無い為、*11本道シナリオなのでこれは、ひぐらし?なにそれ美味しいの?って人じゃないと疲れると思う。
残酷描写表現は大分規制されてるのかほぼ無いと思っていいかも。やってることは過激かもしれないけど、実際映像では出てこない。まあその辺りは仕方ないと思っていたけど、祭具殿*2の中の背景画とかはもうちょっとちゃんと欲しかったかな。画像が暗闇で文章を読んでどんな内装かはご想像にお任せします的な。全体像が無理なのだとしてももうちょっと部分的に見せるとか、もうちょっと良い表現は無かったのかなぁと。なんかそういった空間の不気味(?)さとか特になんでもない筈なのにちょっと薄気味悪い印象とか。別に必要無いのかもしれないけど、そこに対しては全く感じられなかったから残念。薄暗い中でちょっと断片的に照らすだけでも結構印象が変わってくると思うんだけどなぁ…俺の想像力が貧困なのがいけないのやもしれぬが。
あと、あからさまにこれ誤字だろ?ってのが結構多い。細かいかもしれんが、もう10ヵ所以上は確実に誤字ってると思うんだけど、仕様ですかね^^
まあ、つらつらと文句ばかり言いましたが、結構楽しんでますwおもろい。
文章量は結構あるのでプレイタイムはかなりの時間になってます。あわわ

*1:現在までだと目明かしで1ヵ所だけ有り。ただ大筋はあまり変わらない

*2:漢字違うかも