祟りまでいったので

どうしてもやりたかったので、別ゲームをプレイ。
楽しみにしていたんだー。


雨格子の館

雨格子の館


えへへ。
まあ、これで当分新しいゲームは買わないので。
で、ひぐらしの続きも気になるんだけど、こっち解禁w
推理して犯罪を未然に防げたりってのが魅力ポインツ。


取り合えず先に断っておきますが、ネタバレが含まれているかもしれませんので、
これからゲームで遊ぶ予定の人は、避けてください。


で、取り合えず初回プレイ。
第2殺人はヒントが多く、初回でも比較的次に狙われている人物と見立てに使う道具は見つけたんだけど、
発見時に主人公が見立てにはまだ気付いていなくて…まあ、要するに時間切れでして。
殺される人、見立ての道具と現場に気付いたのにまんまと相手が殺されちゃったという。
これは…解っていただけに物凄い後味の悪さ!
しかもその人物とは仲良かっただけに無念…。*1
で、次の殺人は手も足も出ないまま、誰が次の標的か解っただけで時間切れでアウト。
多分今回は手も足も出ないまま全滅しそうだなあと思い、第4殺人時に駄目元で適当抜かしてゴリ押ししてみたら殺されてゲームオーバーになりましたwww
ちゃんと推理しなきゃアカンってことですね。*2
初回プレイではロード機能は一切使ってないんだけど、ゲームとはいえ人1人救うのは凄い大変だなあと思った。
そんなゲームです。俺は好きです。
で、現在2周目というか、つまりはやり直しなのですが。
今度はもう逆復讐じゃあぁぁぁ!!!!と言わんばかりに第2殺人の該当人物救出+見立て品抹消+現場使用不可にしてきたので*3ちょっと満足。
こうなってくると、ざまあみろ犯人!ざまぁ!ざまぁ!状態なので、……ちょっと愉快だったw
スッキリ気分超爽快!ひゃっほう!
…初回からこれが出来てたら名探偵なのになw
初っ端から本棚の本群の中で真っ先に手に取るのがマリモな段階でナメきってるよね。行動制限あるのになw
……だって凄い場違いなんだもの!マリモ読むに決まってるじゃない!!
って打ってたらマリモ重要かもとか思えてきた。マリモの内容じゃなくてな。
…関係ないかもな。
あと、5分刻みのアリバイ表みても初回時はちっとも謎が解ける気が全くしなかったのですが、2周目時に再度アリバイ証言聞いてたら、取り合えず犯人の目星がちゃんとついた。問題は証拠とか動機とかそういうのを確実に見つけないとな感じ。ダメかも。*4
これから第3阻止行動に移ります。ちゃんと阻止できるかしら…どきどき。
*5

*1:最初の会話時の選択で初期好感度が変わるらしい。…好感度といっても別に個別EDがあったりする訳では無いと思いますが。会話時に聞けることが多かったり、質問に対して詳しく教えてくれたりとかある様で、まあ好感度は高い方が有利なのは何でも同じ

*2:当たり前

*3:まあ2回目なので防げて当たり前なんだろうがw

*4:気弱

*5:超余談ですが先程ノーセーブでダメ元でお前が犯人だ!発言をしてきましたが、主人公が1人になった所でやっぱり殺されましたw