色々


大分前から後で書こうと思ったまま時が過ぎたので書こうと思いますw
もしかしたら同じ様なこと書いてるかもだけど、シラヌ!
一応、ネタバレは普通にします。



限定版ゲットー!
前作は完全クリアしてますが、実は今回は完全クリアしてませんw
前はRPGやる気満々で普通にクリアしたのですが、現在私自身がRPGで遊ぶ気が全く無いからというのが1番の原因です。
プレイ途中のEDが見れる裏技の所まで進めるのも今はダルイ!と思ったまま早数ヶ月w
AVGは前編後編両方ちゃんとクリアしましたが。
個人的にウィズマンとトリオトスがお気に入り。
トリオトスはDXの方が簡単仕様です。
トリオトスは最強のAIと戦うのが楽しいので結構遊んでました。
あれくらいで丁度良い。
互角というより、私の方が負けてるけど歯ごたえがあって良いです。


前作よりもゲームの種類が増えて幅が広がった感じ。
只、完全クリアの為には以前はRPGがちょっとメンドイと思う人が居そうでしたが、今回はそれに加えてAVG*1が増えたので、AVGめんどくせって人には結構な苦行かと思われる。
1日1回簡単な挑戦状で遊べるのでちょっとした息抜きや時間潰しに最適です。
遊んでると声とTシャツデザインも増えるので軽く、長く、遊べる感じです。
…本体時間変えちゃえば一気に…いや、なんでもない。
結構長いこと1日1回ミニゲームで遊んでましたw



ナナシ ノ ゲエム

ナナシ ノ ゲエム


これ、書いたかどうか記憶にないので書いておく。
新品が値崩れでほぼ中古と変わらん値段で売ってたので買いました。
移動時の操作方が、確か十時キーとタッチペンの両方がいるので、最初寝転がって遊ぶのがとても不便でした。
が、遊んでる内に全然平気になったので特に問題の無い範囲です。
グッドEDを見る為にはゲームパートでアイテムを集める必要があったみたいですが、元々寄り道しまくるタイプなので勝手に集まってました。


探索時、最初は先輩の家からだったのですが、好奇心で色んな所を探し回ったのに重要じゃない所は殆ど主人公が何も言わないのでがっかりです。
ガムテープで塞がってる所とか、何か感想を持って欲しい。
明らかにおかしいだろう。
物凄くタッチペンでそこらじゅう調べまくってるのに!
もっとなんか言えよ!!
不審に思えよ!!スルーすんな!!


基本的に追いかけてくる幽霊に捕まらない様に逃げたり隙をついて通ったりするゲームですが、なんかのビル?のパート辺りで*2幽霊が止まったままで近くへ行っても無反応なので、コイツもしかして話せるんじゃ…と思って近付いて死んだのは良い思い出ですw


特に行き詰ることなくさくさく進みましたが、最終章の石像から出てくる幽霊全てと話すってのがわからなくて、その辺り攻略サイトを見させて頂きました。
だって結構時間あるのにベンチの所へ向かってもゲームオーバーになっちゃってね。
まさかここで会話しながら向かうとか思いもしませんでした。


面白かったけど2〜3日でクリアしちゃうので*3ボリュームは少ないかな。
病棟裏技で遊んでから売りました。



前にも書いたのけどちょっとだけ続き。
その後、カオス倒してシャントット*4ガブラス*5仲間にしてあともう1つシナリオで遊べば一応クリアって所で止まってますw
大体遊ばなくなるのはこのタイミングだなあw


メインは当然ティナで、次点はなんとなくフリオニールだったのですが、EXP増加日にちょっとスコールで遊んでたらあっという間にフリオニールよりもLV上がっちゃいましたw
ティナとフリオニールは割と遠距離〜中距離型なので、近距離型であるスコール、凄くランク低いですwww
性格タイプ慎重とか出たのはキミだけだよ…w
近距離型の慎重タイプってどういうことだよw
他は猛攻か戦略しかいないのにwww
後、ティーダが使用キャラとしても敵としても非常に相性が悪いですw
闘技場楽しいのでまたそのうちちょっと遊びたい。




モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best

モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best


5月頃に中古1000円で購入。
大分前からやりたいやりたい言ってたのでやっと遊べて嬉しい限り。
初モンハンですが、以前友人宅でちょっとだけモンハンFを遊ばせて貰ったことがあるので、初心者だけど本当にちょっとだけ知ってます。
蔦登れるとかね。*6


元から双剣使う気満々だったので武器は当然双剣
教官に初心者のノウハウ的なモノを教わりに行くが、初心者クエだと問答無用で片手使わされました。
まあ、仕方ないか…。


そんな感じでまずは村をメインに狩り。
ドスギアノスやらドスファンゴやら、特に行き詰る事も無く比較的楽にクリア出来ました。
装備品は取り敢えず黒かったのでギアノス関係で固めるw
スキルはとにかく高速砥石!
そのまま順調に進め、名前だけ何故か知っていたイヤンクック、苦労するだろうな、と思ったのですがあっさりクリア。
これは結構イケルと思い、調子に乗って集会所☆2のまだ村で出現していないフルフルを殺りに行く。
割とナメてたので回復薬も無くなり、途中薬草とアオキノコ拾ったり砥石拾ったりしながら戦うも2死で時間切れ。
悔しかったので回復薬等フルで持って行くも、今度は3死。
武器はギアノスクロウズだったんだけど、ドスイーオスの皮さえ手に入ればギアノスクロウズ改が作れるのでそれを手に入れようと思う。
が、この時点ではドスイーオス自体が出ていないw
ので、以前会った時に買ったと言っていた某みんしにドスイーオスの皮をくれと言ってみるw
皮はやれんがクエストになら付き合ってくれるとのことなので、遊びに行く。
既にG級かと思いきや、マイペースに遊んでいるらしく結構クエストこなしてるものの一応まだ下位にいるとのこと。
ドスイーオスは集会所だとHR2にならないと出てこないので、集会所☆3で倒してたドスギアノス以外のキークエを手伝って貰う。
みんしの妹さんもモンハンで遊んでるとのことなので妹さんにも付き合って頂く。
といってもドドブラで即死したので、危ないからとにかく逃げて!と言われたので取り敢えず逃げて応援。*7
無事HRも上がり、ドスイーオス狩りにほんのちょっと参戦。
…他のと違い、コイツは後々1人でも殺れそうだなと感じるw
その後、無事ギアノスクロウズ改を作成し、3人掛かりで☆2のフルフルを殺り*8バサルモスを3人双剣持って殺りに行ったりして遊びました。
ありがとう、みんしと妹さん!
因みにみんしと妹さんは主に片手剣と刀を1番使ってる感じでした。
…妹さんめっちゃオールラウンダーだったけどw


因みにこの時ブラックリュート*9をみんしが作成。
これ見てカッケエエエエエ!!となったので、狩猟笛でも遊ぶことに。
メインのボス戦を双剣、取り敢えずガンズロック*10が入手出来るまでザコ駆逐戦やらドスギアノス*11で狩猟笛に慣れてみる。
防具も見た目がカッコイイタロスメイルを入手する為カンタロス狩りをする。




続く。

*1:前編をクリアしないと後編が遊べない

*2:記憶が曖昧

*3:早い人なら1日

*4:11キャラ

*5:12キャラ

*6:そこか

*7:完全なる傍観者ですwすんませんww

*8:今度はちゃんと参戦

*9:狩猟笛なんだけど、ギターですww

*10:これもギター。ブラックリュートもこれも4弦だけどw

*11:試し斬り