続・モンハン


そんなこんなで頭以外をタロスシリーズで固め、*1ガンズロックも出来上がり、初見は双剣、戦闘済モンスターはガンズロックで戦うことしばし。
そしてメインを狩猟笛に移行。
狩猟笛というかほぼガンズロックしか使ってないんだけどw


村のバサルモスが余裕だったので集会所のバサルモスを倒しに行ったら、討伐タイムが残り7秒で凄いギリギリだったりとかしましたが、順調に進める。
が、ガノトトス戦で苦戦。
1度も死んでないんだけど、距離感が上手く掴めず、水中から出てきた後を追いかけるも割りとすぐに水の中へ帰りなかなか地上に出てくれない。
音爆持ち込みしなかったのもあるのかもですが、来るだろうと思われる所に落とし穴設置してハメても、追いついて1〜2撃与えたら水の中へ帰っちゃうので結局タイムオーバー…。
近接武器で戦うタイミングがよく分からないので取り敢えずコイツは遠距離武器なら楽なんじゃないかという結論になり、遠距離武器の中でも比較的扱いやすそうなライトボウガンを作成。
偏見でコイツ火に弱そうってことで火炎弾を限界まで持ち込み、持っていた素材で凄く適当にガンナー装備を作成。
スキルは何も付いてません!
取り敢えず適当に火炎弾撃ちまくって火炎弾が尽き、他の弾丸も適当に撃ちまくり、なんとか討伐に成功。
亜種も同じ様にライトボウガンで倒す。
なんとかガノトトス戦はクリアしたけど集会所のガノトトスはこれじゃ倒せなさそうな感。
てか、ぶっちゃけガノトトスと戦いたくないです。
メンドイよー…。




その後、頭以外タロスシリーズのガンズロック装備で進めるが、作成出来る防具にデスギアムスケルというなんとも素敵な装備が出現!
作成に必要な古龍骨を入手する為、傷ついたら途中で逃げて村なら村、集会所なら集会所の☆LVが同じクエスト内なら体力を引き継ぐ古龍種、クシャルダオラちゃん*2の抹殺を試みる。
双剣と笛のどちらで行くか考え、取り敢えず様子見がてらそれぞれで行ってみて数分戦ってリセットし、良さそうな方の武器を持って行くことに。
龍風圧で近付けないけど笛の方が攻撃当てられそうなので笛持って行くことに。
結果は50分過ぎてタイムオーバーにより失敗。
タイムオーバーは撃退*3にならんので勿論報酬も貰えず…。
ちょっとネットの情報とか見て、角破壊すれば風圧が無くなるのと毒になってる間は風圧が出ないことを知る。
空飛んでる時が危ないので、空飛んだらエリチェンして笛吹きなおして頭狙いでガシガシ叩く。
閃光玉も調合含めて限界まで持ち込む。
とにかく手数が無いと倒せないと思ったので、毒効果中は敵の近くに居るけど頭の方まで行けなくても足を○攻撃とかで物凄く殴る。
お蔭様で部位破壊も出来、撃退成功。
成功報酬も貰えたのでちょっと間を空けてから再戦、もう1度参戦して3回目*4にて討伐成功!
この頃には風圧も無いのでエリチェンせずにやりました。


この時点では色々足りなくてデスギアムスケル作れないんだけどね…。


報酬も高いし*5ちょろちょろクシャル狩りに勤しんでたのでせっかくなのでクシャルシリーズの防具を作ってみたりしました。
ここで3回クシャルを討伐してるので、最初のクエスト失敗も含めると計10回もクシャルと戦ってることにw
上手い人は1回で討伐まで行くみたいですが、まあ…報酬3回貰えるからいいさ。
慣れてきたので部位破壊してからは閃光玉ケチりながら戦ったりしてました。
角破壊するまでは使いまくりですけどねw


趣味装備だけど、装備もブラックピアスにタロスシリーズだったのでスキルが龍耐性+5、耳栓、高速砥石*6で悪く無いんじゃないかな、と思います。
…ブラックピアスいつ頃作ったかは忘れたけど。


それでまあ、村じゃなくて集会所もちょっと遊ぼうってことで、まだ村クエで出てないリオレウスリオレイアを狩りに行くことに。
集会所☆2のな!


レウス特に死なずに普通に倒したんだけど、レイアでまさかの3死w
さすがに雌火龍という名だけあり、明らかに火属性くさいのにタロスシリーズ*7にガンズロック*8で行ってるのがそもそもの間違いなんだろうがw
しかし結構レイアさんには轢かれるしサマーソルトで毒喰らうしで立ち回りもダメダメなんだろうな。


他の防具作って、ついでに火属性以外のもちょっと強そうな武器作ってからレイアは倒すことにして、村へ戻るwww
…持ってるのに何故かクシャルシリーズは装備して行かないというよく分からなさだがw



まだ続く!

*1:頭装備も入れると悪霊の加護が出ちゃうので

*2:お気に入りw

*3:途中で逃げてクエスト成功

*4:正式には4か?w

*5:撃退扱いでも報酬くれる

*6:双剣の名残w笛だからここ変えても良いんだけどね

*7:火耐性−24w

*8:火属性武器w